【人材不足への対策】アフターコロナの人事と対策としての人材派遣

新型コロナウイルスの流行により在宅勤務が広がる等、働く現場は様々な影響を受けました。小学校の休校や幼稚園・保育園の休園で出勤できない社員が増え、対応に追われた事業所も多かったのではないでしょうか。
このような状況を踏まえながら、これからの人事と人材派遣サービスの活用方法について考えます。

これからの人事に求められる人材不足への対策事項

新型コロナウイルスの感染拡大防止に対応する中で、人事に求められることが見えてきました。その例を以下に挙げます。

仕事に合わせた人材配置

リモートワークや出社人数の制限等で、業務に求められる能力と担当者の能力を、より合致させることが必要になりました。
「採用した人に合わせて業務を任せる」のではなく「やるべき業務を行うために最適な人を選ぶ」という考え方で、効率的な人材配置を行うことが、さらに重要になってくるとみられます。

急な欠員への備え

急に働けなくなる人が増えることを想定して、その人たちが抜けた穴を補うための方法をあらかじめ考えておく必要があります。

労働者の保護と会社の存続の両立

事業者には、労働者を守る責任がある一方で、会社を存続させる必要もあり、そのバランスが問われます。

人材派遣サービスの特徴と活用方法

これからの人事の課題解決には、人材派遣サービスの活用も方法の一つです。下記にサービスの特徴と活用方法をご紹介します。

必要なときに、業務に最適な人材を派遣

派遣会社では、依頼内容に基づいて、多くの登録者の中から業務に最適な人材を人選します。業務に必要な即戦力を確保したり、急な欠員に対応したりすることができます。

業務の繁閑に応じた人材の確保

人材派遣サービスは、期間や時期を限定して利用することができます。
「繁忙期のみ」「後任者が決まるまで」等、ニーズに合わせて人材を確保することができます。

柔軟に調整できる勤務条件

勤務時間や勤務日数等も柔軟に調整可能です。一つのポストに複数人の派遣社員を受け入れてシフト勤務にすると、急な欠員にも柔軟に対応できます。

採用の手間、コストの削減

人材の募集から選考、人選まで派遣会社が行うので、採用の手間がかかりません。また、正社員を採用するよりも低いコストで求める人材を確保することができます。

状況に応じて、在宅勤務が可能な業務については派遣社員も含めた在宅勤務の導入や、出社が必要な業務については安心して勤務できる方法の検討が求められることもあります。派遣会社とも連携しながら、職場環境を整備して今後に備えることが大切です。